Sunday 5 February 2017

Stiff Neck n Shoulders


こんにちは、お久しぶりです、どーもイケメンです。

今日は肩こについてお届けします。
筋肉雑誌Tarzanの最新号が『首、肩甲骨、骨盤』の凝りにフィーチャーしていたので、有益な情報をいくつかシェアしたいと思います。


まず凝りのメカニズムから。

上の図のようになっているそう、痛みに始まり痛みに終わる悪循環すね笑。どうやら、人間が二足歩行である以上、肩こりってのは仕方ないもんなんだとか。それはもう、夏目漱石が『門』で肩こりという言葉を使う、何年も前、それこそ700万年前くらいから決まってることなんだとか。救いないやん笑

そして大事なのが、凝りを引き起こす『エキセントリック収縮』!!
筋肉の収縮形態のうち、伸長しながら力を発揮するやつ

そう、筋肉は伸びっ放しであるほど凝りやすいんや。

凝った筋肉を揉みほぐすような対症療法だけでは根本的解決にはならない。

だからこそ「て○もみん」みたなのがスポーツマンからは忌避されるんやな。
だから、日常の姿勢や体の使い方を直さないと意味ないんや。


じゃあ何したら一番良いのか。
大体まとめると、
①肩を動かす⇒ラジオ体操、水泳がおすすめ
②目など、顔の筋肉への負担軽減⇒合わない
    コンタクトやめる、歯の噛み合わせ直す
③とりま温める⇒ぬるま湯に長時間浸かる


これらが推奨されるらしひ。
もうちょい詳しく書きたいんだが、だんだん面倒くなってきたのでこの辺にします笑
ではでは!

No comments:

Post a Comment